[最終更新日]2020年01月05日↺ [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます
四柱推命 占い師の結斗(ゆうと)です。
今回は、己(つちのと)の特徴を解説していきたいと思います。
己(つちのと)は、五行「土」の陰に属する性質です。
さっそく、どのような特徴か一緒に探っていきましょう。
➤目次
1.己の基本性質とイメージ
2.己の性格(長所)
3.己の性格(短所)
1.己の基本性質とイメージ
己(つちのと)の性質を持つ人は、野菜に例えるならば、
『 長 い も 』
のような方だと表現しています。
(決して、外見などの見た目ではなく、特徴面のことを表現しています)
長いもは、地中深くに根を張り、大地とともに成長する野菜です。
粘り気が強い野菜で、特にスリおろすと粘り気が増します。
長いもにはこのような性質を持っているので、
己を持つ人は、広い心と包容力を持ち合わせ柔軟な考え方をします。
女性的、母性愛的なやさしさを兼ね備える己の人は、
情の厚さも同時に、兼ね備えます。
2.己の性格(長所)
▸性格(長所)
・知性的
・優しい(母性的)
己の最大の長所は、
知性的で、母性的な優しさがあることです。
大地から養分と水分を十分に吸収する長いものように、
ものごとを吸収する力や理解力(知性)を備えています。
そのため、その場その場の判断も早い方で、
何をやらせても器用にこなす知性があります。
それは、世渡り上手にも繋がるでしょう。
また、母性的なやさしさに溢れ、身内に対しては守ろうという意識が強く働きます。
身内にとっては、とても魅力あふれる人に見えるでしょう。
3.己の性格(短所)
▸性格(短所)
・迷い
・粘着質
・融通性に欠ける
長所の裏返しになるが、やさしさがゆえに、少し粘着質なところがあります。
まるで、山いもをすりおろすと、ネバネバするように、
粘着的で、しつこい性格もすこし兼ね備えています。
また、障壁があると地中深くに入り組んで根を張る長いものように、
障壁や課題があると、迷いが生じやすい一面があります。
一度、方向性を決めたら、中々方向性を変えることを好まない己の人は、
どちらにしようか、迷うことが多いでしょう。
できるだけ、迷いが生じないように、選択肢をある程度、
絞ったり、自分の中での工夫をしておくことをおすすめします。