[最終更新日]2020年01月05日↺ [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます
四柱推命 占い師の結斗(ゆうと)です。
今回は、辛(かのと)の特徴を解説していきたいと思います。
辛(かのと)は、五行「金」の陰に属する性質です。
さっそく、どのような特徴か一緒に探っていきましょう。
➤目次
1.辛の基本性質とイメージ
2.辛の性格(長所)
3.辛の性格(短所)
1.辛の基本性質とイメージ
辛(かのと)の性質を持つ人は、野菜に例えるならば、
『 と う も ろ こ し 』
のような方だと表現しています。
(決して、外見などの見た目ではなく、特徴面のことを表現しています)
とうもろこしは、薄い皮をむくと、一粒一粒がキラリと輝く実が詰まっている野菜です。
とても、キレイに整って整列している様子は芸術そのものです。
とうもろこしにはこのような性質を持っているので、
辛を持つ人は、キラリと輝くセンスの持ち主です。
これだと思ったものにはどこまでものめり込むタイプなので、
興味を持った時の価値判断は絶対的です。
どちらかというと、社会における判断能力というより、
食べ物や趣味、芸術、音楽など、自分の好きな分野で大いにセンスを発揮します。
それはまるで、とうもろこしの一粒一粒がキラリと輝くように、
辛の人は、繊細なセンスがキラリと輝く人が多いです。
2.辛の性格(長所)
▸性格(長所)
・美しさ
・謙虚さ
・繊細さ
辛の最大の長所は、
美しさ・謙虚さ・繊細さの三拍子を合わせ持つことです。
辛の人は、基本的には自分が美しくありたいと思うこころが強い人です。
不純で汚れたものとは縁を持たない人です。
そして、表に立って威張るような人ではなく、
謙虚に過ごすことも心がけています。
感覚も繊細で味覚も敏感ですから、グルメな人が多かったり、
微妙なさじ加減が必要なソムリエや料理人が多いのも特徴としてあります。
何十年もその道を歩んだエキスパートになっていることも珍しくはありません。
とうもろこしの見た目の粒の美しさ、
そして薄い皮に包まれた繊細な様子そのものが、
辛の人の特徴そのものを表していますね。
3.辛の性格(短所)
▸性格(短所)
・考えが偏る
・自己本意である
長所の裏返しでありますが、
辛の人は、繊細でデリケートな性格を持っているため、ものごとを思いつめすぎると、
周りが見えなくなって、考えが偏りがちです。
その結果、自己本意になりやすい一面を持っているので、注意しましょう。
辛の有名人も下記記事にて解説しています。