[最終更新日]2020年01月05日↺ [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます
四柱推命 占い師の結斗(ゆうと)です。
今回は、丁(ひのと)の特徴を解説していきたいと思います。
丁(ひのと)は、五行「火」の陰に属する性質です。
さっそく、どのような特徴か一緒に探っていきましょう。
➤目次
1.丁の基本性質とイメージ
2.丁の性格(長所)
3.丁の性格(短所)
1.丁の基本性質とイメージ
丁(ひのと)の性質を持つ人は、野菜に例えるならば、
『 プ チ ト マ ト 』
のような方だと表現しています。
(決して、外見などの見た目ではなく、特徴面のことを表現しています)
見た目は小さく可愛らしいため、やわらかくやさしい印象があります。
また、普通のトマトよりも甘味が強いことで有名な野菜です。
プチトマトにはこのような性質を持っているので、
丁を持つ人は、人の心をホッと落ち着かせるような穏やかさと安心感があります。
プチトマトのように、華美ではあるけれども、一歩引いたようなやさしい印象そのもので、
そのイメージのとおり、周りを明るく照らすような存在でもあります。
2.丁の性格(長所)
▸性格(長所)
・温厚で大人しい
・思いやりがある
・思考型(研究者タイプ)
丁の最大の長所は
思いやりがある温厚な性格を持つことです。
普通のトマトのように、茎に数少なく実るわけではなく、
いくつものプチトマトを一緒に実ることができます。
そのイメージからも、
相手に対して思いやりをもつことができ、
どんな人ともうまくやっていけるタイプです。
また、丁は「知」をつかさどる十干なので、
学問や知恵、知識、アイディアなどで勝負する学者や研究者が多いようです。
頭で考えを突き詰めて巡らせることが得意なので、思考型の人間であるといえます。
3.丁の性格(短所)
▸性格(短所)
・激烈
・破壊的
・好き嫌いがはっきり
プチトマトの見た目がやわらかい印象がありますが、
熱して食べるとプチっと中の熱い汁が弾けてしまいます。
そのイメージからも、丁の人は、自分の中でオーバーフローしてしまうと、
激しく感情的になり、破壊的な面がでてきます。
顔を赤らめて怒りっぽくなる人も多いようです。
また、自分の価値観に合うか合わないかを判断しており、
好き嫌いが露骨に態度に表れることもあります。
プチトマトの熱い汁が弾けるまで熱しないようにするイメージで、
自分のなかでのオーバーフローには人一倍気を付けましょう。